住宅ローンがある人は賢く繰り上げ返済を。

住宅ローンとか、何か大金の借り入れがある人はどなたもご存知のはずですが、銀行で自動引き落としになってたりして日常であまり意識しなかったりするのが住宅ローンです。住宅ローンの今の利息はとても低いので、あんまり大したものでないような感じもしますが、それでもかなりなものです。年に0.5%みたいなところも多いけど、そりゃ0.5%って大きな数字に見えないけど、逆に0.5%の利回りの預金なんてあります?と考えると、やっぱり利息ってそれなりのコストな訳ですよ。

1000万くらいの借り入れをしてるとして、最初の10年は0.5%、次の5年は1%の利息がつくとして、10万円の繰り上げ返済をするだけで、期間短縮なら7千円程、毎月の返済額が減るようにする形なら3千円ほど利息を浮かせることができます。

ただ住宅ローン減税を受けてる人は単純に得ということにならないので慎重にシミュレーションしてください。金利が1%以上のローンなら間違いなくお得になるはずですが。これを節約についてという文脈で書く理由は、毎日のスーパーのお買い物で50円とかの節約をするよりも、長期的に意味があって、効果も感じやすい節約だからです。ストレス解消にもなりますよ。